無料ブログはココログ

2006年4月28日 (金)

補習授業

 今年度最初のCADの補習授業を行いました。通常の授業を欠席した者が その遅れを取り戻すために行うものです。今回の欠席理由は就職活動などで 正当な理由として 補習を受けなければならないものではないのですが、本人たちが授業に遅れたくないとのことで自主的に受けるものです。そういう積極的な意欲をみせてくれると こちらもいっそうやる気がでてきます。放課後、生徒2人に対して講師1人で とても内容の濃い実習ができました。

2006年4月24日 (月)

チューリップはまだつぼみ

昨日はお天気もよく 中条でチューリップまつりが開催されているということで家族で朝からでかけました。ところが かんじんのチューリップはまだつぼみの状態、訪れたお客さんはみんな畑をみてすぐに引き返していました。私たちも 残念ながらあきらめ、野菜直売所にちょっとよっただけで引き返しました。そして ちょっと遅い 桜でも楽しもうと、新発田城へ向かいました。新発田城では 春風で散る桜の花びらを追いかける 妻や子と、城内の伝統的木構造見学に歩き回る私とに別れ それぞれに楽しんできました。城内には三つほど櫓(やぐら)がありましたが、外壁腰壁のなまこ壁(平たい瓦を張り付けて 目地にしっくいをなまこのように盛り上げて仕上げた壁)のデザインが 普通見るひし形もようではなく馬目地もようだったことがとても気になりました。あとで調べてみると 関東地方がひし形もようで、出雲地方が馬目地模様を多く使うらしいとのことでしたが、なぜ後者が選択されたかは よくわかりません。

来週あたり チューリップも見ごろとなるのでしょうか、こんどは電話で確認してから出かけるとしましょう。060423_0012 060423_0152

2006年4月22日 (土)

ソフトテニス

今日は近所の市営テニスコートを2時間とって 子供たちとソフトテニスを楽しみました。テニス部を楽しみに中学に入学した娘は さすが小5からジュニアクラブでがんばっただけあってなかなか良いボールを打ちます。いっしょに入部予定のお友達2人は はじめてコートにはいってラケットをにぎるということで ミニテニス教室のように ボールをていねいに出してあげて教えてあげました。来週からいよいよ本格的な部活動開始 みんながんばれ!!

2006年4月19日 (水)

構造計算書の審査

工作物(高さ18mのアマチュア無線のアンテナ)の確認申請を民間検査機関に申請を提出しました。担当者より連絡があり 鉄塔に付着した雪の影響による構造強度はどう考えるのか とのこと。昨年暮れの新潟の電線に雪が付着したことによる想定外の大停電を受けてのことらしい。こちらもその指摘は想定外で たまたま余裕を持った構造計算だったので再計算することなく解決したのですが、そういった 単に建築基準法だけでなく、そのとき その地域の実情をしっかりふまえて審査をしている検査機関に対して敬服したのでした。

2006年4月17日 (月)

非常勤講師

専門学校で非常勤講師を勤めています。今日も授業をしてきました。まだ新学期で 新入生(一年生)のクラスはお互いまだ打ち解けていないので少し固い授業となってしまいがちです。パソコンを使った実習なので 大勢のクラスだと必ず一台二台調子の悪い機械が現れて 進行が遅れたりします。まあそういったトラブルなども結構楽しんでいますが。はやく生徒の名前と性格をおぼえて 楽しい授業となっていってほしいものです。

2006年4月15日 (土)

ブログ開始

0604sakura ようやく ブログを始めることになりました。これまでのTOPICSのデータをこちらに移し、本日よりブログの開始です。すこしづつ、気づいたこと感じたことなど記していこうと思います。

きょうは久しぶりに春らしい良い天気でした。目の前のじゅんさい池公園の桜もようやく見ごろとなったので家の周辺は花見客でいっぱいです。同時に迷惑駐車が増えるのが気になります。夜になればガードマンが注意してくれるのですが、昼間も誘導してほしいものです。明日は娘が友達と花見をする予定なので、このまま晴れていてほしいのですが、どうも雲行きはあまりよくありません。とりあえず夜は 家族で夜桜見物にいくぞー。

その他のカテゴリー